マイルをためて旅行と音楽を楽しもう!

マイルを効果的に貯めて旅行もライブ遠征もお得に楽しもうと考えています!

いきなりSFC修行

いきなりですが、SFC修行についてを書こうと思います。

去年の8月よりマイルを貯める活動をしていますが、マイルがたまっても特典航空券を取りたいときにとれないと意味がないのでは?と考えるようになりまして、知ったのがANAの上級会員資格です。

ANAにはマイルとは別にプレミアムポイントというのがあり、それを貯めることによって上級会員となり特典を受けることができるというものです。

この特典というのが、特典航空券の席数に関係するそうなんです。

特典航空券は空席がある限り解放しているわけではなく、決まった席数だけを特典航空券枠として解放していて、一般には2席だとしたら上級会員には4席といった感じで、そもそも予約できる席数が違うらしいです。

ということで、上級会員目指そう!と思いたってどうすれば上級会員になれるのかということを考えました。するとSFC修行なるものが!

SFC修行とはスーパーフライヤーズカードを取得するための修行で、そのカードを取得するとカードを保持している間は上級会員とほぼ同じ恩恵が受けられるということです。では、どうすればSFCを取得できるのか。

それは1月から12月の間にプレミアムポイントを50,000ポイント貯めることです。プレミアムポイントを取得するにマイルのような裏技は存在しなく、飛行機に乗ることで貯まるものなので、プレミアムポイントを貯めるためにポイントレートの高い航路を選んで貯めているようです。

幸い(?)私は旅行好きで、ライブ遠征も大好きなので飛行機に乗るのも大好きだし、行った先で楽しむこともできるので、SFC修行なんて言われてますが、修行という感覚は全くありません。

ただ、コストはかかります。

国内線の場合、プレミアムシートと一般席、また料金設定の違い、持っているANAカードや会員ステイタスでもポイントは異なります。例えば、沖縄から羽田をプレミアムシートを旅割28で予約した場合プレミアムポイントは2860ポイント、一般席の場合は1476ポイントと違いがあります。なのでたくさん乗るけど安く済ませたい、時間がないので高いけど効率よく貯めたいなど・・SFC修行と検索してもたくさん推奨ルートが出てくるので参考にさせていただいています。

コストと効率を考えると、羽田-沖縄をプレミアム旅割28で行う方が多いように感じましたので私も4月より航空券を予約。

まずゴールデンウィークは今回9連休なので羽田-沖縄を行き来しようと思い、予約。その後、三角飛びという技を発見して羽田-札幌-沖縄-羽田を急遽決行。でも札幌-沖縄は直前すぎてプレミアムシートは満席・・やむおえず普通席で予約。実際のプレミアムポイント付与はこちら

羽田-札幌 1675PP

札幌-沖縄 2495PP

沖縄-羽田 2860PP

合計7030PP

これを3日間で行いました。(札幌で1泊、沖縄で1泊)

札幌ではzepp sapporoにてDIR EN GREYのライブを見て、スープカレーを食べ、沖縄では桜坂セントラルでSiMのライブを見てA&Wハンバーガーを食べ・・と満喫。

スープカレースープカリーイエローのきのこチーズカリー。スープカレー大好きで、行ったことのないイエローさんに行ってみました。本当は鶏ささみのカレーが食べたかったのですが売り切れということできのこに。チーズもかかって甘みもあるので辛さをもっと辛いのを選択してもおいしく頂けそうでした。

沖縄のライブハウスは初の桜坂セントラル。いろんなライブハウスに行きましたがここは初めてのライブハウスでした。熱気がすごくていいライブでした!

f:id:miyabi_creative:20170416111014j:plainf:id:miyabi_creative:20170416111131j:plain

 

ただしかかった費用は飛行機だけで85030円!(痛い)

PP単価12.09円・・SFC修行ブログをみると単価7円とか8円とかいう方もいるので圧倒的に効率悪いですね(笑)原因としては札幌-沖縄をプレミアムシートの空席待ちをしていたら空かなくて、慌てて普通席を予約したので単価が悪くなってしまいました。うーん・・今後の課題です。

あ、あと辛かったのは金額だけではなく気温差。札幌5°Cからの沖縄25°C!気温差20°C!!思いのほか辛かったです。

f:id:miyabi_creative:20170416111412j:plainf:id:miyabi_creative:20170416111354j:plain

 

書き忘れましたが、そもそもSFC修行する方はマイルがすでにたまった方が多いようで、それはたまったマイルをスカイコインに変えてSFC修行費にあてるからです。そうすれば出費はなく、プレミアムポイントを稼げます。ただ私の場合まだそんなにマイルも貯まってないのに、『おもしろそう!上級会員になりたい!』という、いきあたりばったりな計画のせいでこんな痛い出費になっております。

という感じで、SFC修行をしていますが、これからする方には全然参考になりませんが、『悪い例』として見ていただければ幸いです。