マイルをためて旅行と音楽を楽しもう!

マイルを効果的に貯めて旅行もライブ遠征もお得に楽しもうと考えています!

SCOOTの航空券予約の大失敗

シンガポールの会社でSCOOT(スクート)という航空会社があります。日本からの出発ではシンガポールバンコク、ホノルル路線などがあります。安さにつられて、このホノルル路線を代理で予約したのですが・・

f:id:miyabi_creative:20171107095459p:plain

 3名での予約で1人パスポートを申請中で手元にない人がいたため、パスポートなしでも予約できるエクスペディア経由で予約をしました。あとからパスポート番号を送ってくれっていうフォームが送られてくるかなーと安心していたのですが、いつまでたっても来なく、自分の旅行のこともあるので忘れていたら、突然夜の10時にシンガポールから電話の着信が!

相手は英語でしゃべっているのですが、私は全然英語ができない!どうしよう!!辛うじて「スクートから電話」ということだけはわかったのですが、その後はなにを言っているのかわからず困っていると、なんとブチっと電話を切られてしまいました。なにがなんだかわからず、スクートの問い合わせ番号を検索し、日本の問い合わせ番号を確認したところ午後9時までだったので翌日かけることに。

 

f:id:miyabi_creative:20171218124530p:plain

 

音声ガイダンスにしたがって、「日本語対応をご希望の方は1」というので「1」を押す・・しかし出た人は英語しかしゃべれない!!

とりあえず、「昨日シンガポールから電話がきた」ということだけしゃべってみるものの、また何を聞かれてるのかがわからない状態で、またもやブチっと電話を切られ・・(泣)

諦めずにもう一度電話をかける・・しかし「1」を押して日本語を選択しているのに英語で応答・・そして「bye」といわれ一方的に切られるを繰り返すこと5回目・・

ようやく、「電話をもらって、たぶんパスポート番号のことだと思う」と伝えると「予約番号と名前を教えて」といわれ、「私は代理だけどいい?」と返すと「いいよ、じゃあ君の名前も教えて。で、日本語ができる人から折り返すよ。10分後くらいかな」とようやく希望通りの応対をしてもらうことができました!!涙がでそうなくらい嬉しかった・・6度目の正直!!

折り返しの電話は40分後でしたが、片言ですが日本語ができる方で安心してパスポート番号を伝えることができました!

 

今回の問題点は航空券をエクスペディアで予約したことです。初めからスクートで予約していれば問題なかったです。航空券を予約するときは例え安い値段が終わってしまう可能性があってもパスポート番号が手元に揃うまで予約はしないほうがいいということです(笑)