マイルをためて旅行と音楽を楽しもう!

マイルを効果的に貯めて旅行もライブ遠征もお得に楽しもうと考えています!

スペイン旅行 番外編

番外編というべきか、トラブルというべきか・・

スペイン旅行はマドリードからバルセロナまでをまわる旅の予定で、最初のマドリードは当初2日間の予定だったのですが・・・

成田空港に着いたところ、どうやらアブダビの空港周辺が霧がすごいようで出発便が遅れていて、さらには前日は欠航になったらしいと・・・それで私たちの飛行機は行きの成田でアブダビからのマドリードの乗り継ぎが間に合わないことが判明し、さらに成田で判明したにもかかわらずとりあえずアブダビに行って、そこで1日待って次の日の同じ時間の便でマドリードに行ってくれと言われてしまい・・・しかもホテルが用意されるかどうかは今の段階ではわからないので現地の職員に聞いてくれと・・・(泣)

アブダビはイタリアに行った時に友達が携帯を飛行機においてきてしまって、エティハドの職員が全然対応してくれなかったから結局見つからずに終わった経験があったので、丸1日きっと空港で待てとか言われちゃうんだろうな、と覚悟して乗りました。

なんとか4時間遅れで出発し、アブダビに到着するとエティハド職員が次の行き先の書かれた紙を持って立っていて、マドリードの方へ進むと日本人の方が2名いて、しかも2人とも語学が堪能!どういう状況になっているのかを英語でしゃべっているのを訳してもらい、やはり明日の同じ時間の飛行機しか手配できないが、ホテルを用意したからバスに乗ってということでした。よかったー!

飛行機トラブルで私たちでは心細くて、どうしようと思っていたところだったので、心強い仲間ができて本当にホッとしました。用意してくれたホテルに行くまでのタクシーでさらにもう1名カサブランカに行く日本人とも知り合い、合計5名の仲間に!

朝4時に到着してみんなクタクタだったのですが、せっかく5人知り合いになったのだから一眠りしてから朝食をみんなで食べようということになり、10時ごろに朝食会場で会おうと約束し、各自部屋へ。

用意されたホテルはCrowne plaza Abu Dhabi-Yas islandというホテル。

部屋も広くて快適。でもお風呂がすけすけ(笑)

朝食がついていたのでみんなで集合して食事をとっているときに、せっかくだから観光しようということになりモスクへ!

さらにタクシーの運転手と交渉して砂漠ツアー(デザートサファリ)も安く参加できました!ひとりあたり140ディルハム(日本円で4200円ほど)

4WDで砂漠を激走したり、らくだをみたり、ベリーダンスをみたり、食事をしたり・・夜まで楽しみました!

結果、20時間ほどをアブダビで過ごしたんですが、大満喫(笑)

1日目にしてくたくたですが、これからが旅の本番・・

あとから思ったんですが、20時間も遅れたので保険請求できるんだからもっと色々お金使えばよかったなと・・

砂漠ツアーも現金交渉してしまって領収書ないし、食事はツアーについてたし、本当はホテルの食事は3食付きだとあとで知ったしで請求できるものがなかった・・残念。