マイルをためて旅行と音楽を楽しもう!

マイルを効果的に貯めて旅行もライブ遠征もお得に楽しもうと考えています!

特典航空券の予約

韓国に行こうと思い、特典航空券を予約しました。

マイルを貯め始めてもうすぐ2年になりますが、初めての国際線での予約です。

 

初めてのことだったので予約の際にこうすればよかったなーと思ったことを書こうと思います。

 

特典航空券の予約はアプリからが便利です。

ANAマイレージクラブアプリです。

f:id:miyabi_creative:20180429095908j:plain

f:id:miyabi_creative:20180429095931j:plain

特典航空券というところがあるのでここを選びます。

f:id:miyabi_creative:20180429100153j:plain

国際線、国内線、バニラエア、提携航空会社の中から選択します。

今回は国際線のお話なので国際線を選択。

f:id:miyabi_creative:20180429100304j:plain

単純な往復の場合はこちらの画面で行きと帰りの場所と日時を選びます。

この場合、シートクラスは行きも帰りも同じものとなります。

f:id:miyabi_creative:20180429100413j:plain

複数都市・クラス混在を選択するとバラバラの区間で、さらに行きはエコノミーで帰りはビジネスというようにシートクラスが行き帰りで違うものを選択できます。

私は今回クラス混在で予約しました。

行きはビジネスで帰りはエコノミーを選択しました。

 

ここで注意が必要なのは、もし予約を変更したい場合、日にちや時間帯の変更は(空席があれば)できますが、シートクラスや空港の変更はできないということです。

私は、帰りの便をもう少し遅いものに変更したかったのですが、ビジネスなら空いているが帰りをエコノミーで予約しているので変更できないと言われてしまいました。

もし変更するなら全部の予約(行きも帰りも)を一度キャンセルしてから再度予約し直してくださいとのことです。残念ながら私の場合は行きがすでに埋まっていたので変更はしませんでした。

また出発空港も、韓国の場合は仁川空港と金浦空港がありますが、一度選んだ空港は変更できませんでした。

 

ご存知の方も多いと思いますが、もし発券しようとしている方のご参考になれば嬉しいです。