マイルをためて旅行と音楽を楽しもう!

マイルを効果的に貯めて旅行もライブ遠征もお得に楽しもうと考えています!

飛行機遅延に遭遇し、終電がない!その対応は?

先日韓国に行ってきました。

本当は8月に行こうと思っていたのですが、日韓情勢を考えて延期にしていました。

特典航空券の場合、前日まで変更可能なので、急な変更でも手数料もなく、本当に便利です。

f:id:miyabi_creative:20191013183307j:image

行きは順調で、旅行中もとくにトラブルなく、お土産も「仕入れですか?」というくらい買い込みました。

 

そして帰りの飛行機でトラブルに遭遇。

 

20時発で、羽田到着が22:40ごろの予定でしたが、飛行機に乗り込んだ後に機内の整備トラブルが見つかったようで、遅延に。

しかも、一度飛行機を降りて別の飛行機に乗り換えると言うことに。

しかも、今から機内食を配るので急いで食べてください、というアナウンスが。

言われるがまま急いで食べていると、整備が出来たのでこのままの飛行機で羽田に向かいますとのアナウンスが。

「え?急いで食べなくてよかったじゃん…」

と誰もが思いましたが、しょうがないですよね。しかも、本当に整備大丈夫なの??という不安も。

しかも、すでに2時間遅れで、羽田に着いても終電が終わっています。

 

クレジットカードなどについている遅延補償は4時間を超える遅延に限定されているようなので、この場合はどうなるんだろうと不安に思っていると、ANAさんから「地上係員から現金¥15000が手渡されます」とのアナウンスが!

 

助かったー!よかったー!

 

宿泊するという選択肢もありましたが、家に帰りたかったので、タクシーで帰ることに。

結果、荷物が沢山あって大変だったので、楽に帰ることができました!ANAさんありがとう!